RECOMMENDED SPOT
春夏秋冬 季節に合わせたしまなみ海道おすすめスポット【 尾道 ~ 今治 】

せとうちみなとマルシェ(愛媛県今治市)

せとうちみなとマルシェは、瀬戸内の「うまい!」に出会える海辺のマルシェ。会場は愛媛県今治市の今治港周辺で、毎月第2・第4日曜日9:00~14:00に開催されています。(夏期期間は土曜日16:00~20:00に夜マルシェが開催されます。土曜夜マルシェの開催の間、翌日の日曜日はマルシェの開催はありません。※令和5年度の夜マルシェの開催日は6/24・7/8・7/22・8/12・8/26です。)地元の獲れたてのお魚、新鮮なお野菜、グルメや雑貨などがもりだくさん。潮風が心地よい「せとうちみなとマルシェ」へ、ぜひお越しください。

ゆめしまアートプロジェクト(愛媛県上島町)

2019年に始まった本プロジェクトは、島の美しさや豊かさに寄り添う“アート”を町に創ることを目的にスタートしました。まずは島の防波堤をキャンバスとした「防波堤アート」を企画。全国のアーティストから応募のあった作品の中から3作品を選定し、地域住民と共に完成させました。続いて2020年には新しいアートの制作を開始。2022年3月には、フォトジェニックな「YUMESHIMA CIRCLE」、そして遊びの機能を付加した「YUMESHIMA TOY ガチャリ」が完成。皆さんもゆめしまアートにぜひ会いに来てください。

千光寺頂上展望台「PEAK(ピーク)」(広島県尾道市)

2022年3月に千光寺公園の新しい展望台がオープン。愛称は、「頂上」を意味する「PEAK(ピーク)」です。長さ63メートルの展望デッキからは、尾道水道や日本遺産の街並みを大パノラマで楽しむことができます。また、ロープウェイの山頂駅と接続したエレベータも設置されているので、ベビーカーや車いすの人も安心してご利用いただけます。設計は、京都市京セラ美術館やルイ・ヴィトンの店舗など国内外で数多くの建築物を手がける建築設計事務所「AS」が行いました。尾道の新名所に、みなさんぜひ遊びに来てください。

しまなみロードムービー(愛媛県今治市)

しまなみ海道を自転車で巡って思い出をムービーにしよう!専用アプリを使って撮影ポイントに設置されたカメラで撮影した画像(静止画・動画)をムービーに自動編集。ご自身が主役のロードムービーをスマートフォンに取り込んで、素敵な思い出を記念に残そう!※アプリは無料でダウンロードできますが、アプリ内には一部課金があります。※沿線の飲食店などでつかえるおトクなクーポンもゲットできます。【お問い合せ先】愛媛CATV 0120(93)1616 ※受付時間/平日:9時~19時、土日祝:9時~18時

岩城橋(愛媛県上島町)

愛媛県上島町は、2004年10月に全国でもまれな離島同士の合併により誕生しました。これまで、生名島・佐島・弓削島は生名橋と弓削大橋という2つの橋でつながっていましたが、2022年3月に岩城橋が完成。ついに岩城島を含めた4つの島がつながり、生活基盤の強化はもとより観光地としての更なる発展が期待されています。この岩城橋は、高さ約137.5mのコンクリート製主塔で、斜張橋としては国内トップクラスの高さを誇ります。上島町の新しいランドマーク“岩城橋”を渡りながら、瀬戸内の絶景を堪能してみませんか。

ONOMICHI STATION(JR尾道駅)

尾道駅は2019年3月10日にリニューアルオープン。瀬戸内しまなみ海道を訪れる観光客の玄関口として多くの方が利用しています。2021年4月16日(金)に新しいテナントも営業をスタートしました。お土産コーナーも売場が充実して選べる楽しさが広がりました。ぜひ一度お越しください。

瀬戸内かみじまアートプロジェクト(愛媛県上島町)

愛媛県上島町では、2019年夏に島の美しい景色と交響し、思わず写真に撮って誰かに伝えたくなるような「防波堤ペインティング」をテーマに公募を行いました。審査は、日本を代表するアートディレクター森本千絵さん他3名が担当。全国から応募のあった47作品の中から3点が選ばれ、その年の暮れにアーティストと地域の皆さんが協力して制作した作品が完成しました!今では観光客や地元の人たちに愛されるアートスポットになっています。是非、上島町の防波堤ペインティングを見に来てください!

Official SNSしまなみジャパン公式SNS

しまなみ・ゆめしま海道エリアを
満喫するヒントが見つかる!

    JAPANESE

    ENGLISH

PHOTOGENIC|しまなみフォトジェニック